SSブログ

となりのトトロ 都市伝説 狭山事件 [映画]

スポンサーリンク





となりのトトロの都市伝説 狭山事件とは?







今夜21時からの金曜ロードショーは「となりのトトロ」ですね(´∀`)
先週の千と千尋の神隠しに続いてジブリ作品ですね(^ω^)


さて今回はジブリ作品には恒例となっている

都市伝説

について話したいと思います。


知らない人はいないでしょうが、トトロについて説明しておきます。


となりのトトロは1988年に公開されたスタジオジブリと徳間書店のアニメ映画。
製作:徳間康快、原作・脚本・監督:宮崎駿、音楽:久石譲、制作:スタジオジブリ。
設定は昭和33年。
主人公の草壁サツキの声は「タッチ」の浅倉南の声優
その他、妹の草壁メイの声が「少年アシベ」の芦屋アシベの声優
トトロがムーミンパパ。
ネコバスが「ドラゴンボール」のウーロン。
お父さんの草壁タツオの声は女優の樋口可南子のダンナ。
お母さんの草壁ヤス子の声がナウシカで、裏のおばあちゃん声が「ビルマの竪琴」の物売りの老婆。
オープニング及びエンディングテーマを歌うのは、遊学館高校OGの井上あずみ。
ちなみに放映当時、高畑勲監督の「火垂るの墓」と同時上映されていた。

声優陣も超豪華となっています。


ジブリといったらこれ
と言えるほどの超人気作品です。

さてこれから本題の都市伝説です。

まずトトロには

「トトロ死神」説

「狭山事件へのオマージュ」説

の二つの超有名 都市伝説があります。



さてなぜ狭山事件はトトロの裏設定と言われるのか?
それは「両者の符合することが余りにも多い」からだという。

どの程度一致しているのか調べてみました


・狭山事件=埼玉県狭山市 ・トトロの舞台=埼玉県所沢市(のあたり) ・狭山事件=5月1日に起きた ・トトロ=姉妹の名「サツキ」と「メイ」ともに5月を表す ・狭山事件=被害者は16歳 ・トトロ=サツキ12歳とメイ4歳の年齢を足すと16歳 ・狭山事件=母親は病死で不在 ・トトロ=母親は遠隔地に長期入院で不在 ・狭山事件=狭山丘陵には末期や精神病の病棟がある「八国山病院」が ・トトロ=母親の入院先は「七国山病院」 ・狭山事件=失踪後、姉は必死に妹を探しまわった ・トトロ=姉サツキは行方が分からなくなった妹メイを探しまわった ・狭山事件=死体発見後、姉が「猫のお化けを見た。でかい狸に会った」と錯乱 ・トトロ=姉妹はネコバスとトトロに出会う



などですね(´・ω・`)


一致と言うほどのものではないですが
・宮崎駿は左翼だから狭山事件にも思いがあって裏設定をつくった。
・ジブリが公式サイトで「狭山事件とは無関係」と発表した日は事件と同じ5月1日。
・狭山事件では幼い少女が16分割されて惨殺された。

などもあります。




そして「サツキとメイは幽霊」説の根拠は


・途中から姉妹の影がなくなる。

・湖に浮かぶサンダル。サツキ「メイのじゃない」とひきつった顔で言い村の婆さんを安心させるが、妹の死を悟っ
ている。

・母親の病院に行くがとうもろこしだけ置き、会わずに帰る。
姉妹が幽霊である証拠。

・母親のセリフ「今そこでサツキとメイが笑っていた気がする」。
生者に対する言葉ではない。
だから2人はすでに幽霊。

・ハッピーエンドに見えるエンディングだが、姿が若いので、過去(姉妹の生前)の光景である。

・となりのトトロにはサツキとメイが地獄めぐりをする「隣のトトロ」という原作があった。


本当でしょうか?(; ・`д・´)



検証してみます。

最初トトロは60分の中編として少女1人の設定で制作が始まりました。
同時上映の「火垂るの墓」の尺が都合で90分に延びたため、60分の中編のはずだったトトロも同じく引き延ばさなければならず、苦肉の策で姉妹に水増ししたのです。
しかも当初サツキの設定は10歳だった。
足しても残念ながら16歳にならないですよ。
大体なぜ足すんですか?
数字のマジックですよね(´∀`)



「大きな猫を見た」はまったく別の殺人事件での少女の証言としてその筋で知られています。


トトロに原作はなく宮崎駿の中編向け企画だった。
一方のちの「もののけ姫」には宮崎駿の原案があって、これは完成版とはまったく違うまんが日本昔ばなし市原悦子風の話で、イメードボードが絵本化もされた大儲け。
「原作がある」説はこのへんと混同したのではないか。


狭山事件では次姉トミエは父親とともに泣いてばかりで妹の探索に積極的に参加した記録はない。



そして幽霊説の最も大きな根拠その1の「メイのサンダルと湖に浮いていたサンダルは
難しいですねー

こちらに関してはどちらの意見も対立しており
どちらの意見が優勢というものはありません。

しかし

画質の良いものでよく確認すれば
微妙に違うのが確認できます。


根拠その2の「姉妹に影がない」だがそれについては製作サイドが「単に予算と時間の関係で影の絵を省略した」と夢も希望もないことを語っていました。
そして姉妹だけでなくワンコにも影がないんです・・・



などと
かなり詳細に否定しているのです。
どうやら本当に都市伝説のようですね(´∀`)

良かった
もし本当だとしたら凄い怖い映画になってしまいますからね。



第一、あの「千と千尋の神隠し」について、
「小学生の少女が性風俗産業で働かされる話なんです」と堂々と公言した
あの宮崎駿さんなら、
裏設定があるなら言いますよねー(´∀`)


でも飲み会などの席で話すのは面白いかもしれませんね
みんな知っていると思うので。


こちらは動画で都市伝説について説明しているものです。


人気作品はこのような都市伝説が付いて回る運命ですね。
ttotoro.png
ちなみにトイストーリー3にもトトロは出演してます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。